トイレトレーニングのはじめ方

トイレトレーニングを開始する時期は?】




上の子は夏生まれなのでちょうど2歳ころからトイレトレーニングを始めて、ひとりでトイレが出来るようになるまで半年くらいかかりました。



下の子は冬うまれなので2歳8ヶ月頃からトイレトレーニングを始めました。入園する間際にあせってはじめたという感じでした。

でも、一ヶ月くらいですぐにひとりでトイレができるようになりました。



トイレトレーニングをはじめるきっかけは、人それぞれで、いろんなタイミングにあわせてはじめると思いますが、共通して言えることは、おむつのまま大きくなる子はいない!!



必ずトイレトレーニングはできるようになるので、あせらず怒らずじっくりと待ちましょう!



トイレトレーニングのステップ1




やっぱりママが積極的にトイレに連れて行かなければトイレトレーニングは始まりません。



1.トイレに慣れさそう



かわいいトイレマットやおまるを用意してトイレに行くことがワクワクするようにしてみましょう



トイレに連れて行くのはお風呂の前とか朝起きた時に一回だけと決めておきましょう。

朝・日中のトレーニングはまだはじめない。



一日「全部トイレ」というよりも「1回だけトイレ」と始めた方が、やる気が出るし興味を持つと考えました。極端にすることが一番抵抗を感じます。

そして何よりママにとっても、長期戦だからこそ初めから頑張りすぎると長続きしないですよ。



2.膀胱におしっこを溜める練習をしよう



日中1時間に3、4回トイレに連れて行く。



この時期が一番大変。初めは1時間に1回連れて行けばいいだろうと思っていたのですが大間違い。

今までしたいときに、したい分だけしていたおむつ環境のままなのでちょっこちょっこしてしまいます。

面白がってトイレに行くというのに付き合っていて、15分前にしたばかりだから出ないだろうと思っても・・・出るんです!どんだけ出るのと大笑い。



日中1時間に1回



んだんおむつの中でおしっこをしてはいけないと思い始めたのと、トイレに行くのがめんどくさいのとで、徐々におしっこの出る感覚が広がっていきます。



3.朝起きてからトイレに連れて行こう



朝起きてからトイレトレーニングをはじめる。日中1〜2時間に1回。

朝起きてしていても、していなくてもトイレに連れていきます。朝起きたばかりの寝ぼけている時におしっこはしないようです。そのすきにトイレでスタンバイしておきます。何日か繰り返していると出るようになります。

日中も引き続き1〜2時間おきにトイレに連れて行きます。飲み物をたくさん飲んだ時は頻繁に行ったりとその日の状況に合わせて・・・

朝トレを始めるとついでにうんちも一緒にする日が出てきました。



トイレで一回するとおむつでする気持ち悪さを感じたようで、この時期でうんちは完璧にトレイでできるようになりました。



うんちをトイレでするのも難関のひとつです。



かんばりましょう!!






トイレトレーニンングステップ2



子供が自分で「おしっこ」と言えるようになる時期を待つ。



お出かけ前や寝る前、食べる前とトイレにいく習慣をつけると自然と自分でおしっこにいくようになります。



でも、たまに失敗もたくさんします。



ここで「だめでしょう」怒るとトイレトレーニングの時期が長くなってしまいます。



怒らずあせらずじっくりとの
精神で乗り切りましょう!



そしてトイレトレーニングを始めたら諦めたり、途中で止めたりしないことが大切だと思います。







かさばるオムツはネットで購入すると便利です。自宅まで運んでくれます・・・・・
赤ちゃんのおむつ特集【ベビーザらス・オンラインショッピング】




続きをみる



posted by ママきりん at 00:00 | 日記

トイレトレーニングに便利なグッズ

トイレトレーニングに困っているママに「あれば便利なグッズ」を紹介します。




理想のオムツはずれ「トイレトレーニングのみごとキッパリ解決法!」




布のトレーニングパンツ・・・・・・・6枚くらい。洗い替えにとにかく必要です。




でもトレーニングパンツは厚手なので、洗濯後かわきにくい点がNGかも・・・・

ふつうのパンツに下のオムツとれっぴ〜パッド 36枚入おしっこ吸収ライナー 45枚入や布おむつを組み合わせて使っても良いかもしれません。



その子のトイレトレーニングの進み具合で色々調整してみてください。








オムツとれっぴ〜パッド 36枚入




トイレトレーラング中期に大活躍。




大きいので漏れません。ただ大きいせいで取り付けがちょっと面倒かな〜と思います。

トレーニング過程で、おしっこを少ししてしまい我慢して止めて「しっこ!!」という時期があります。その場合、おむつだともったいないし布のパンツだと漏れてしまうので、このオムツとれっぴ〜パッド 36枚入
は重宝しました。




おしっこ吸収ライナー 45枚入





トイレトレーニング後期に大活躍。




正確にはトイレトレーニング用のパッドではないと思います。




ちょっとチビっちゃったという時期に重宝します。




続きを見る



posted by ママきりん at 00:00 | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

